7 days。

沖縄での生活もあと一週間となりました。
大事に過ごしたいです。
卒論も提出したし、気兼ねなく好きなことができます。
今日はその第一弾として具志頭のゴミ拾いをしました。
2年という短い期間とはいえ、お世話になった大切な場所です。
そういう意味でも、感謝を込めて拾いました。

今回は駐車場が中心。
個人的には、入り口がきれいならゴミもポイ捨てしにくいだろうなというのが狙いです。
参加人数も8名いたので、約30分で終了。
その後はみんなでクライミングしました。
がっつり登る気満々なはずが何だか体がついてきてくれませんでした。
しかし、決定的瞬間をカメラに収めたので良しとしましょう。

午後からは浜から直接学校に向かい、いろんなお片付け。
まず、試験で使った餌やら肥料などの処分をしました。

合計で600kg以上はあったと思うのですが先輩も友達も不在のため、一人でやっつけました。
まあ、元々友達少ないんですけどね。
そして、自分の机のお掃除。
無駄に集めた文献や資料、パソコンなどの私物を持ち帰りました。
帰宅後は引越しの準備でこれまた掃除。
きれいにしてあげた扇風機から「ありがとう。今年もがんばるよ。」と言われた気がしました。
残りの時間を有意義に使いたいと思います。