腹くっちい。

福島弁(東北弁?)でお腹がいっぱいの事を「腹くっちい。」と言います。
今日は仙台から来ているペペさん&あややさんと夜飯を食べに行きました。
場所はうちの近くのG家さん。
メニューは盛り盛りです。
ソーミンチャンプルー、パパヤーチャンプルー、島にんじんと鳥の汁、ナーベラーンブシー。
結構な量でしたが、初体験の物もあったので食いまくりました。
あらかた片付いてホッとしていたら、忘れた頃に大量の天ぷらが襲来。
紅芋、かきあげ、ゴーヤ、イカなどは良かったんですが、鮭ハラスの天ぷらは強烈でした。
まさに油と油の競演。その実力は世界ランク級であると思われます。
二日分くらいのカロリーを摂取できたので、明日は元気出していきます。
ぺぺさん&あややさんご馳走様でした。