2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ザリガニ。

最近、読み始めました。ザリガニはなぜハサミをふるうのか―生きものの共通原理を探る (中公新書)作者: 山口恒夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2000/07メディア: 新書 クリック: 18回この商品を含むブログ (6件) を見るわずか数十匹のアメリカザリガ…

丑の日。

土用の丑の日といえば鰻の蒲焼です。 が、そんなお金はありませんので、 で気分だけでも味わおうかと思います。 何で、鰻を食べるのかを調べてみると、いろいろな説がありました。 その一説として、江戸時代、うだつのあがらない鰻屋が平賀源内に相談に行っ…

馬い。

研究室の先生から「君はもっと動物性タンパク質をとりなさい。」と心配され、 を渡されました。 昔食べた馬刺しが上手く解凍されておらず、おいしくなかった思い出があるので期待していませんでした。 が、美味かったです。 赤身が多くてスジスジしてるのがナ…

ネバ。

先輩からお土産にいただきました。 納豆はネバネバ感がイカシてます。 ワラ入りを食べるのは初めてでしたが、うまいッス。 しっかり豆の味がするなと感じました。 問題はワラから豆を出すのに高度な技術を要する事でしょうか。 しかし、昔の日本人の知恵はす…

一週間ぶり。

午前中はちょこちょこ作業をして、午後からは具志頭へ行きました。 どの岩もランディングが非常に悪くなっており、ある意味新鮮です。 濡れても良いように海パンで登り、クレム・ロスコット気分でチョットウォーターソロを楽しみました。 その後はやりたい課…

オープンキャンパ。

今日はオープンキャンパスでした。 準備のために登りにいけてない日々が続いていたので、キャンパという言葉に反応してしまったり、ドアの開け閉めをカチ持ちでしてしまったりしがちです。 我が研究室は体験サイエンスという事でカルピスを作りました。 使用…

ラーミネーター。

スライドをラミネートしています。 オープンキャンパスの準備です。 ターミネーターは2が一番ですね。ターミネーター2 特別編 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/06/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 28回この商品を含む…

決断力・持久力・瞬発力。

今日は辺戸へ行く予定でしたが、前日から雨との予報なので断念しました。 が、朝起きてみると雨は降っておりません。しかも、ちょい晴れ間が出てます。 選択を誤ったと午前中は家で腐ってました。 午後からも天気は持ちそうなので具志頭へ。 台風後というこ…

初台風。

沖縄には台風がきております。恥ずかしながら初体験です。 昨日、先輩に「外に出たら死ぬぞ。」と言われましたが嘘ではありません。 家のベランダで鯉が飼えそうになってます。 東北出身のいなかっぺには厳しい天気です。 今日は大人しく健全に読書してようか…

キンニクン。

最近、定期的に体重を計るようにしています。 始めた当初の体重は60kgでしたが、徐々に減少し今では57kgに達しました。 原因は日課になりつつある炎天下の中で行われる草刈りのような気がします。 それと、頭を使わざるをえない状況にあるからかもしれません…

反省。

今日は2ヶ月ぶりに辺戸に行ってまいりました。 パートナーはkei-chan。 目的は13の世界を味わう事でしたので、着いてとりあえずトライ。 その後も何回かやりましたがまったく進歩ナス。 13の壁はとんでもなく高そうです。 kei-chanは宿題であった「マンモスク…

七夕。

今日はコーラルロックジムにて行われた高校生の選手選考会のお手伝いに行ってきました。 自分は記録係りを任されました。高校生の今後を左右する責任重大な役目です。 書き間違えや字の汚さで迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。 国体選考会とい…

朝験。

今日は朝練ならぬ朝験をしてます。 朝4時からのスタートで終了は夜11時の予定。 脂肪を抽出しているのです。 気長に待つしかないですね。 明日も朝5時登校になりそうな予感がします。 実験は正直嫌いです。 気分を紛らわすために、OSC-DISアーティスト: …

朝練。

今週は今まで以上に登りに行けなさそうでしたので、朝練を始める事にしました。 早起きして、飯をかき込み、いざ出陣。 六時前でももう明るく日差しも強いですが、爽やかな感じです。 気分的にパズルアーティスト: タヒチ80,グザヴィエ・ボワイエ,R.マクグイ…

与論島。

土曜日から一泊二日で調査という名の下に与論島に行ってきました。 本部からフェリーの揺られる事2時間半で到着。 一日目はひたすら泳いでいましたが、魚に足をかじられたのが痛かったです。 二日目は牛のセリと堆肥場を見学してきました。 ここの堆肥場は島…