2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

良い日。

午前中はアウトドアショップNに行き、我が愛車「アオヤマウンテン」の修理&パーツ交換のお願いに。 元々、調子が悪かったのですが知らないフリして乗っていた所、派手にこけましてとどめをさしました。 早めの復活を祈りながら待つ事にします。 ついでに、面…

続・Black island。

昨日に引き続き、作業 in 黒島です。 圃場に、肥料を撒き、牧草の種子を播種していきます。 昨日と比べると楽勝でしたが、今日は暑さと時間との戦いになりました。 船の出発時間ギリギリまで作業して、何とか終了。 石垣に戻り、車で宿泊所に移動し、飛行機…

Black island。

黒島に作業しに来てます。 朝九時に飛行機で石垣島に到着し、十時の船で黒島へ。 今回は土壌改良の試験。今日は、圃場を区分し、資材を投入し、ゲッターロボの武器みたいな名前の「ストーンクラッシャー」という機械ですきこんでいきます。 疲れましたが、何…

一年。

本日で沖縄に住んで、ちょうど一年になります。 振り返ると恐ろしく早かったような気がします。 自分が成長できたかはわかりませんが、間違いなく勉強に遊びに充実していた時間でした。 この土地で生活して一番良かったのは、素晴らしい出会いがたくさんあっ…

now。

今日はナウなヤングにバカウケなお店「ユニクロ」に行ってきました。 当たり障りの無いニットキャップが欲しかったのですが、季節のせいか置いてませんでした。 何も買わずに帰るのも口惜しいのでBODY-TECHのTシャツを購入。 乾きが早いのでジョギングする時や…

最低人間。

巷で話題の岩場を2箇所ほど偵察に行ってきました。 メンバーはkeiさん&KAIさんと私の三人。 何だか見ていて寂しくなりました。 そして、「何で?」という言葉が頭の中をグルグルと回っておりました。 何でこの場所で、何でこのラインに、何でこんなことを?と…

卒業式。

今日は卒業式。 我が研究室からは先輩である院生3人が卒業です。 式が終わってから、みんなで昼食を食べに行きました。 ランチバイキングをやっている店でしたが、からし菜炒めばかりを食べていたせいで満腹となり、肝心の寿司や肉は食えずじまい。 貴重なタ…

規格GUY。

農作物には規格があります。 大きさや形の揃った物ほど高く取引されます。その規格からはずれた物の価値は低いとみなされてしまうのです。 少しくらい大きかったり小さかったりしたくらいでは味に違いはありません。少々の傷でも同様の事。 しかし、農家から…

こってます。

一昨日くらいから肩がコリコリしてしょうがありません。 一時は腕をあげるのも辛かったです。快方には向っていますが、まだ完全体ではないようです。 実験の手伝いを終えると逃げるように具志頭へ。 チェイサー岩に行ってみるとSさん、Kさん、Yくんがいまし…

思ひでほろほろ。

今日は朝起きて、沖縄を旅立つTAKUMAさんから布団を受け継ぎ、固い握手で再会を誓いました。 一緒に遊んだり話したりした時間はわずかだったけれど、思い出と二人でおかわりした山羊汁の味(特にレバー)を忘れません。 またいつかヤギりましょう。夢の三杯目…

分別。

珍しく勉強してました。 まずは興味があるところからという事で、豚肉の部位名を調べてみました。 日本では肉は、かた、肩ロース、ロース、ヒレ、ばら、もも、そとももに分けられます。 内臓は、カシラニク(頭肉)、ミミ(耳)、タン(舌)、ハツ(心臓)、レバー(…

重み。

午後から男塾Tシャツを羽織り具志頭へ。 1年前の自分にはこれを着る資格は無かったと思います。それなのに渡してもらえた時には感激でした。 このTシャツを着ると気が引き締まりますし重みを感じます。 ルールとマナーを守り、ちゃんと意見の言えるクライマ…

撃沈。

某会社から撃沈のメールが届きました。薄々感づいてはいたものの、少し凹みました。 落ち込んでばかりもいられないので、この失敗を次に生かせるように精進します。 最近、移動が多かったので本を読む時間が結構ありました。 [rakuten:book:11974897:detail]…

実力。

東京への新幹線の中です。これから沖縄に戻ります。 新幹線の時間まで大日岩に行っていました。こないだ触った課題が後一手まで迫っていたのでトライするためです。 前回と同じ所までは到達できるものの、ヤスリのようなリップを止める事ができません。何度…

蓄積。

目覚めると庭がすっかり雪化粧。久しぶりに雪が積もり、冬っぽい一日となりました。 そんな引きこもりたくなる寒さに耐えながらも映画館にGO。 不覚にも涙しました。こういうわかりやすいのに弱いです。 福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンズの話…

5年。

5日間ほど登ってないし、外岩には1週間行っておりません。 この1年間では初です。こういう時には、早く登りに行きたいなとそわそわしがちです。 クライミングが好きだと再認識できる時間でもあります。 今月でクライミングを始めて5年が経ちます。 その間に…

MONJA。

始発の新幹線に乗り、東京から電車に乗り換え横浜へ。 面接開始と同時に汁だくになりました。さらに、テンパッて余計なことまで口に出す始末。 ほろ苦い思い出となりましたが、まあ良い経験ができたと開き直りたいと思います。 面接自体は午前中で終了でした…

ロースカツ。

群馬から帰還しました。 昨日の夜に仙台からの高速バスに乗り、始発の電車に乗り換え、集合場所に6:30に到着。 集合時間は9:40だったので、時間まで駅の待合室で浮浪者のように眠りこけていました。 見学してきた牧場はとても良かったです。 非常にシステ…

群馬へ。

今、群馬に向かう高速バスの中にいます。明日の朝に到着です。 豚の牧場の説明会で、非常に楽しみにしてました。 就職は別にしても、色々な質問をして何か学べたらいいなと思います。 ちなみに、日本人が一番食べてる肉は豚らしいです。ビタミン豊富だし、美…

KOKESHI。

実家から車で15分くらいの四季の里という所でこけしの絵付け体験をしました。 我が地元のこけしの特徴は、頭に蛇の目(蛇がとぐろを巻いたような模様)があることと目が切れ長であるいうことらしいです。 最初に髪の毛を書き、顔を書き、胴体に模様を入れ、仕…

初心。

今日は男塾の兄貴たちと一緒に大日岩下流へ。 ひさしぶりに一緒に登れるので非常に楽しみにしていました。 某兄貴から「二段クライマーの足使いを見せてもらおう。」というプレッシャーをいただきましたが、終始楽しく登れました。 それにしても、兄貴たちの登…

マキワリャー。

午前中はマキ割りしてました。 なぜなら、青山家には、 暖炉があるのです。家を建てたときに親父の独断と偏見で設置されました。 そのせいで私の部屋が狭くなったといういわくつきの一品です。 冬は毎日がんばってます。上で焼き芋を焼くと最高です。 炎って…

アイカワラズ。

チャリに乗ること一時間。 大日岩に到着です。 家にいても寝ているだけになりそうなので、風の強さと寒さにくじけそうになりながらも家を出ました。 適当にアップし、以前登った課題をリピートしたりしてました。 今日はどうしてももう一度登りたい課題があ…