撃沈。

某会社から撃沈のメールが届きました。薄々感づいてはいたものの、少し凹みました。
落ち込んでばかりもいられないので、この失敗を次に生かせるように精進します。
最近、移動が多かったので本を読む時間が結構ありました。
[rakuten:book:11974897:detail]
今号のロクスノで一番面白かったのが、トミー・コールドウェルの記事。
それが元で興味を持ったので購入してみました。
リン・ヒル、偉大なり。凄すぎます。
読んでいてモチベーションも急上昇。腹筋の量も今日は2倍になりました。
本に出てくるクライミング用語が理解できたのが嬉しかったです。
ちょっぴり大人になった気分になりました。

日本人とクジラ

日本人とクジラ

鯨が普通に食卓に上がる日は来るのでしょうか?
居酒屋で鯨ベーコンを食したことがありますが、酔っ払っていて味を覚えていません。
気になります。
日本人は諸外国とは違って、鯨の皮・油・肉・骨に至るまで余すことなく利用していたようです。
こういう無駄の無い食文化こそ日本人の良き伝統だと思います。
いつまでも受け継がれていって欲しいものです。
自分も大根の皮をキンピラにしたり、レタスやキャベツの青い葉を秘密の方法で食べてます。
決して経済的事情やひもじいからではございません。
出来るだけ生ゴミを減らすことが今後の目標なのです。
そのうちコンポストも作れたらいいなと考えております。