馬い。

研究室の先生から「君はもっと動物性タンパク質をとりなさい。」と心配され、

を渡されました。
昔食べた馬刺しが上手く解凍されておらず、おいしくなかった思い出があるので期待していませんでした。
が、美味かったです。
赤身が多くてスジスジしてるのがナイス。こういう肉の味がするのが大好きです。
ちなみに、日本人が一番良く食べる肉は豚らしいです。
牛肉はごちそうというイメージが強い気がします。自分が滅多に食べないからかもしれませんが。
養豚の道に進もうと決心したのも、最もおかずとして親しみのあるのは豚肉ではないかというのも理由の一つにあります。
沖縄ではそれをより感じます。
だから、いろんな豚肉料理が生まれたのでしょう。ソーキのどこまでも食えそうで食えないところが好きです。
そして、沖縄といえば山羊ですね。
king of 汁です。
あの独特の臭いと味はたまりません。
最近、ご無沙汰ですのでそろそろあの魅惑の汁を飲みたくなってきました。
後悔するので2杯までにしておこうと思います。