小さいこと。

kati-bow2007-12-08

今日は具志頭にて、プチゴミ拾いを行いました。
前回は一人でやったのですが、今回は呼びかけしてみました。
2〜3人来てくれたら嬉しいなと思っていたところ、10名も集合。
バスケットボールの試合ができる人数ですよ。嬉しくてたまりません。
ゴミ袋は各自持参、拾ったゴミは持ち帰りという事にしました。
真剣にゴミ拾いをしたのは30分くらいで、その後はバスケットボールではなく、みんなでワイワイガヤガヤ登りました。
この程度の活動ではゴミは無くならないし、もしかしたら意味の無い事なのかもしれません。
でも、みんなでこういった活動をすることが大切なのではと考えるようになりました。
自分は単独行動が多いので余計にそう感じます。
普段はあんまり会わない人とも、セッッション&ディスカッションするきっかけになりますしね。
みんなで行動する事を通して、沖縄の学生クライマーの活動姿勢やスタイル、マナーなんかも確立していけたらといいなと考えてはいるものの、いきなり堅苦しくなるのもイヤですし、私が口ベタなので困難を極めます。
まあ壮大な目標に向かって今日は半歩くらい前進できたかなと自己満足しときます。
今後も何かしらの活動をしたり継続していけたらいいなと思います。
土曜の朝っぱらにも関わらず集まってくれたみんな、先行してゴミ拾いをしてくれたヨシトさんに感謝します。
本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。