悪鬼。

久しぶりに本土に上陸しましたが、食べては寝るという悪鬼のような生活を送っています。
それでも、目的は何個か達成できました。
東京では品川の中央食肉卸センター内にある肉の情報館に行ってきました。
屠場に勤める人達がどのような環境にあったのかを知ることができて良かったです。
実際に屠場に届けられた嫌がらせの手紙も展示してあり、考えさせられました。
「食育」が大事とは言われているけれど、何で大事なのかを理解しなくてはなりません。
ただ地元の食品を食べて、バランスの良い食生活を送ることを教えるのが「食育」では無いと思います。
食べ物がどのように生産され、流通し、食卓に届くのかを伝えることが真の「食育」なんじゃないかなと一人で考えてしまいます。
東北に強制送還されてから、宮城と福島の境目でヘンプの小物や服を製作している方にも会いに行きました。
仙台に店があったころには、何度かお世話になっていたので直接話を聞くことができてこれまた良かった。
スローライフというのは、生活に時間をかける事。」と言っていたのが印象的でした。
忙しそうでしたが、素敵な生活を送っているようでした。
そして、ようやく仙台で初めて牛タンを食べることができました。
テールスープは美味いもんだということに気付かされました。
とまあ、へぼい休日を過ごしておりました。
ライミングもしたいのですが、天気がイマイチなのでふてくされています。
今日も大日岩に行ってきましたが、ちょっと湿り気味なのも手伝って足の下手くそさが際立っていました。
明日も天気を見て特攻しようかと思います。
ついでに悪鬼のごとく生活からも脱出できるようにします。