明けまして。

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
正月といえば餅です。今日のところは海苔に巻いていただきました。
昼からは初詣には行かず、初クライミングしに行ってきました。
何だか、調子も悪くイマイチだったので早めに切り上げて帰ってきました。
ヒマなので高校の時に読んだ本を読み返してみました。

沈黙の春 (新潮文庫)

沈黙の春 (新潮文庫)

受験対策として購入しましたがあの頃の僕は読んでもわけわかめでした。
改めて読んでみると、それなりに内容が理解できます。
農薬問題の先駆け的な本です。
あの頃はこの本を読んで、「農薬は危険なんだ。」という感想しかありませんでした。
もう一度読んでみた感想は、「結局は使う方の問題だな。」でした。
何でもそうなのかもしれませんね。
用法容量を守ることが大切なんだと思います。
「〜過ぎ」というのは良くないですし。
とりあえず正月は食べ過ぎ・飲み過ぎに気をつけましょう。