御岳へ。

忍者返しの岩。

朝、八時に実家を出発して新幹線と電車を乗り継ぎ御岳に12時頃に到着。
さっそく前回登れなかった忍者返しのある岩へと移動。
思ったよりも人はいないみたいだったので安心しました。
適当にアップして、トライしてみると以前より簡単に上部へ突入。
しかし、最後のジャミングに自信が持てずフォール。
ちょっと休憩しながら数トライしましたが簡単なミスを連発。
いつもならイヤーな気分になるとこでしたが少し長めにレストして再トライ。
何も考えずに登れた気がします。上部のジャミングも一度取り損ねるも自然と別のムーブが出てきて、落ち着いて決める。後はクロスしてガバを取り、簡単なマントルを返す。
あっけなく登れてしまったけど、素直に嬉しかったです。
こういうクラシックな課題を登るのはとても楽しいです。
これからもこういう名課題をトライする機会を増やしていけたらいいなと思います。
忍者返しを完登した後はモチベーションも低下してしまったので、御岳の岩を適当に見学。
最後に駅の近くで登っていた人達に課題を教えてもらい登りました。
また来ようと心に決めつつ、沖縄への帰路に着きました。