FOO。

FOOチャンプルー。

晩飯にフーチャンプルーを作りました。
味はまだまだ改善の余地有りなのですが、ぜひとも極めたい一品です。
今日の講義中にスローフードの話題が出ました。
日本スローフード協会によると、スローフードの具体的な活動とは、
①消えつつある郷土料理や質の高い食品を守ること。
②質の高い素材を提供してくれる小生産者を守っていくこと。
③子供たちを含めた消費者全体に、味の教育を進めていくこと。
らしいです。
スローフードの概念には賛成なのですが、疑問に思う事もあります。
最近はスローフードを売りにしたレストランが増えています。
そこで食べたからスローフードなのでしょうか?
スローフードの基本は自分で素材を吟味し、調理し、味わう事であると思います。
外食する事が悪いとは考えてはいません。
ただ、現在の日本では自分で料理する事の大切さが忘れかけられている気がします。
料理がヘタクソでも、作っていると楽しいもんです。
食の教育もそこから始まるんじゃないかなと感じます。
明日はソーミンチャンプルーにトライします。