仏。

今日は天気は穏やかでしたが、僕の唇は荒れ模様でした。
鼻水も止まらないし、まだ冬休み疲れが抜けてないようです。
なので、ゴロゴロしながら漫画読んでました。

ブッダ 6 (潮漫画文庫)

ブッダ 6 (潮漫画文庫)

手塚治虫の中で一番好きです。何回読んでも飽きません。
本の中でブッダは、「衆生」という教えを説いています。
『命のみなもとはつながっており、みんな兄弟で平等で、みんな苦しみや悩みを抱えて生きている。』
その通り。
何らかの形で全ての生物はつながっているし、全てが命を持っていて、楽して生きてる奴はいません。
そして、その苦しみや悩みを解決するために力を貸す心を「慈悲」と呼ぼうと教えています。
自分に足りてない心だなと感じました。
明日からはちょっぴり優しくなろうかなと思った今日この頃でした。