5年。

5日間ほど登ってないし、外岩には1週間行っておりません。
この1年間では初です。こういう時には、早く登りに行きたいなとそわそわしがちです。
ライミングが好きだと再認識できる時間でもあります。
今月でクライミングを始めて5年が経ちます。
その間に、クライミングでも私生活でも楽しい事もあれば辛い事もありました。
でも、登る時間があったからこそ何とかやってこれた気がします。
そして、いろいろな人達と出会い、刺激を受け、多くの事を学びました。
そのおかげで、現在の自分がいるんだと思います。
そういった意味でクライミングにはとても感謝しています。
これからクライミングはどうなっていくんでしょう?
自分にはわかりませんが、クライミングが発展していって欲しいとはあんまり思いません。
しかし、願わくばクライミングという文化がいつまでも残っていて欲しいです。
そのために自分は何かできたらいいなと思います。
これからも下手の横好きながら登り続けていきます。