与論島。

kati-bow2007-07-01

土曜日から一泊二日で調査という名の下に与論島に行ってきました。
本部からフェリーの揺られる事2時間半で到着。
一日目はひたすら泳いでいましたが、魚に足をかじられたのが痛かったです。
二日目は牛のセリと堆肥場を見学してきました。
ここの堆肥場は島独自の方法で堆肥化を行っており、その臭いの無さには驚きました。
その地域にある素材を生かした取り組みには非常に共感を覚えます。
農業に限らず、これからはその地域に合わせた生産を行っていく事が大切な気がします。
そんな島の人達の精神や暖かさ、自然の豊かさにちょっこっと触れ合えたと良いツアーでした。
明日からはまた気を引き締めていこうと思います。