初台風。

沖縄には台風がきております。恥ずかしながら初体験です。
昨日、先輩に「外に出たら死ぬぞ。」と言われましたが嘘ではありません。
家のベランダで鯉が飼えそうになってます。
東北出身のいなかっぺには厳しい天気です。
今日は大人しく健全に読書してようかと思います。

穀物メジャー―食糧戦略の「陰の支配者」 (岩波新書 黄版 172)

穀物メジャー―食糧戦略の「陰の支配者」 (岩波新書 黄版 172)

こないだ古本屋に行った際に買い漁った新書の中の一冊。
冒頭で「食糧は武器だ。」と述べていますがその通りな気がします。
いくら工業が発達しても、食べる物は作れませんから。
そういう意味で日本は発展途上国ではないでしょうか?
アメリカ、フランス等の先進国は農業政策に力を入れ、農作物を輸出できるくらいの生産力を持っています。
日本はというと食糧の約6割を輸入に依存しているのです。
家畜の餌に至っては20%もありません。
このような状況には不安を感じますが、偉そうな事をいっておいて何もできない自分も歯がゆいです。
将来、少しでも貢献できたらなーと妄想にふけってます。
難しいとは思いますが、夢は膨らませられるだけ膨らませておこうかと思います。